魅力ある観光地域づくり、郵便局に期待 斉藤国土交通大臣

2023.11.30

 斉藤鉄夫国土交通大臣は10月24日、郵湧新報の「観光振興に対する郵便局への期待を」との質問に対し、文書にて回答を寄せられた。斉藤大臣は「コロナ禍を経て国内外の観光需要は急速に回復し、多くの観光地がにぎわいを取り戻している。全国の郵便局におかれては、これまでも各地の市町村や観光協会などと連携して、魅力的な記念切手の発行や手ぶら観光の促進など、地域の観光振興に取り組んでいただいている。国土交通省では現在、本年3月に閣議決定した観光立国推進基本計画に基づき、観光の恩恵を全国津々浦々へ波及させるべく、持続可能な観光地域づくりや、インバウンドの地方への誘客などを推進しているところだ」と言及。

「住んでよし、訪れてよし」の地域づくり

 また、「こうした取り組みを進めるに当たっては、地域ならではの観光資源の磨き上げや受け入れ環境整備などに向けて、地域の多様な関係者の連携が、ますます重要になっている。全国各地に根差したネットワークを有する郵便局におかれては、今後とも各地の観光関係者と一体となって、『住んでよし、訪れてよし』の魅力ある観光地域づくりにご尽力いただくことを期待している」との思いを寄せている。