〝ぽすみつ〟が全国に流通!?横浜東部地区会
2025.12.10
全国初の郵便局ブランドはちみつ〝ぽすみつ〟が横浜市のふるさと納税返礼品に指定される見通しだ。11月2日に開催された青葉台東急スクエア25周年特別企画「みんなでつなごう笑顔の駅」イベントでも販売された〝ぽすみつ〟は、横浜東部地区会(村野浩一会長)青葉西部会(川本邦和部会長)と市民が青葉台局(神長義博局長)屋上で一緒に育て、採取し、改善を重ねた生粋の地元産有機商品。
東急とイベント 消しごむはんこ大盛況
養蜂専門家の伝授も受けつつ数年間努力を重ね、生産量が安定軌道に乗ったことで、以前に市から話があった「ふるさと納税返礼品」に申請。村野会長は「市の評価は養蜂だけでなく、青葉区内各局が認知症対策や緑化活動等さまざまな地域貢献が背景にある。さらに皆で頑張りたい」と意欲を示した。
「みんなでつなごう笑顔の駅」では、郵便局企画のメインイベント「消しゴムはんこを使ってお手紙を書いてみよう!」も大盛況。子どもたちは自作の「はんこ」づくりや手紙書きに眼を輝かし、郵政事業継承の良き催しとなった。