買い物+コミュニティ・ハブにも 福岡県
2024.12.05
日本郵便、福岡県宮若市、グリーンコープによる移動販売車の買い物支援が筑前東部地区連絡会(宝井優統括局長/下山田)の長井鶴局(広門久美子局長)横と磯光局(加来顕太局長)横で始まってから約1年が経過した。生鮮食品やお米やパン、お惣菜等の食料品と日用品を載せたワゴン車が毎週水曜11時45分~12時15分まで販売に訪れる。近隣にスーパーはなく、長井鶴局からは約500㍍の位置にローソンがある地域だ。
日本郵便×宮若市×グリーンコープ
広門局長(写真上)は「お客さまにとって『郵便局に来れば、グリーンコープの品物が買える』安心感がある。冷凍食品を買われる方も多い。品質を保っていただいているので、車で来られるお客さまも多い。局の敷地内ではなく、横にあるオーナー所有の駐車場のため、場所貸代はいただかないが、お客さまから見ると郵便局で売っている印象もあって安心。郵便局側も買い物で来局される方が増え、得をしていると思う」と語る。
また「早めに来て、郵便局で用事を済ませ、買い物して帰るのが定番の方もいらっしゃる。知らないお客さま同士がお友だちになって買い物をした後に『今日は○○さん来ていないね』『電話してみようか』とお話しされたりもしている」と話す。地域のコミュニティ・ハブが生まれている。