日本郵政G×ももいろクローバーZ〝元気チャージ〟し、地域をわくわく

2024.07.22

 人生100年時代を元気に! 楽しく! 軽やかに! 生き抜きたい。そんな国民共通の願いを全国各地へ発信し、全ての方の人生に〝健康〟という宝物をお贈りしようと日本郵政グループとももいろクローバーZが共同開発した「MEKIMEKI体操~カラダうごかせ!ニッポン!~」。「スポーツのチカラでニッポンをゲンキに!」をキーメッセージに、親しみやすい令和の国民体操を目指している。仕事や家事に追われる方も、お気軽に「MEKIMEKI体操」をすれば、肩凝りや眼精疲労の予防、ダイエットにも効く。優れものオールインワン体操でワクワクしながら、心身共に元気をチャージ。さあ、一息ついてご一緒に試してみませんか?

人生100年時代 郵便局も拠点に



 「日本郵政グループのスポーツへの取り組みに関する基本的考え方」には、女子陸上部の強化に持続的に取り組むとともに、スポーツに関連する多様な施策を通じてグループ社員の健康増進を図り、地域社会の活性化に貢献すると記された。地域貢献も手紙文化も心をつなぐ質の高い〝コミュニケーション〟だ。
 スポーツ&コミュニケーション部は、日本郵政グループ女子陸上部の運営面のさらなる強化・発展に加え、競技活動にとどまらず、スポーツを軸としたグループ内外のコミュニケーションの活性化や地域貢献、社会貢献に資する活動にも積極的に取り組むとして、昨年4月に立ち上げられた。
 今年2月には、日本郵政グループのスポーツ応援アンバサダーに、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が就任し、「健康経営のサポート」「地域社会の活性化」「つながりの創出」を目指しながら共同開発したのが「MEKIMEKI体操~カラダうごかせ!ニッポン!~」になる。


 就任会見時、同体操を監修した〝体操のひろみちお兄さん〟こと医学博士の佐藤弘道さんは「ももクロと日本郵政グループのコラボはすごい。猫背やストレートネックなどの現代病の予防につながるような体操をつくっていきたい」と意欲を示していた。
 日本郵政の櫻井誠常務執行役は「スポーツ&コミュニケーション部のキーメッセージは『スポーツのチカラでニッポンをゲンキに!』。フォーカスポイントは『新たなコミュニケーションで、ワクワクする出会いと未来』も掲げている。全ての方々が健康で健やかに、すがすがしく生きていただくための『MEKIMEKI体操』だ」と強調していた。
  ☆
 まずは、グループ内での認知向上のため、当プロジェクトの活動報告を「カラダうごかせ!ニッポン!通信」として、ほぼ毎週展開しているほか、本社事務室内モニターでの動画配信、郵便窓口料金モニターで告知をするなど、幅広く周知活動をしている。