郵便局発「サンタさんからの手紙」が大好評!

2024.11.01

 全国約2万4000局の窓口で申込受け付け中の「サンタさんからの手紙」(主催:日本・フィンランドサンタクロース協会〈宮田仁美代表理事〉、フィンランド郵政、)が大好評だ。

〝子どもたちに夢を〟申し込みは11月20日まで

 今年で24回目となった〝夢〟と〝希望〟と〝笑顔〟あふれる企画は、遠く離れたフィンランドのサンタさんから手紙と贈り物が子どもに届く。心と心を通わせる手紙文化を次世代に継承する、ほのぼのとした取り組みに日本郵便やフィンランド郵政も後援している。
 親から子へ、祖父母から孫への贈り物として、物質的なモノだけでなく、心を伝える手紙が贈られることで子どもたちの情緒を育める。「サンタさんからの手紙」にさらに子どもが返事を書くと、翌年夏にサンタさんからサマーレターがもらえる特典付き。
 現在、各地の郵便局で案内中だが、間もなく11月20日が申し込み締め切りとなる。「サンタさんからの手紙」は1通2200円(税込み)で、一緒に贈るプレゼントにより価格が変わる。
 フィンランドのサンタさんは過去にも宮城県仙台市や熊本県益城町、岡山県倉敷市など被災地を訪れ、子どもやご高齢の方々を励ましてきたが、今年12月に来日し、能登半島地震で被災した子どもたちに〝笑顔〟を贈りに訪れる予定。
 日本・フィンランドサンタクロース協会の宮田代表理事は「手紙を書く、受け取るという体験が少なくなっている現代、幼少期にこそ『サンタさんから手紙をもらった!』という経験をして成長してほしいと願ってやみません。〝サンタクロースから届く夢ある手紙〟を、ぜひ多くの方に知っていただきたいと願っています。お力添えをどうぞよろしくお願いいたします」と話している。